闇の教育委員会NEO

質問非公開希望の方は、本文かタイトルに「非公開希望」と入れて下さい
俺の回答だけ掲載します

相手のことを考える - 利他王

2018/08/07 (Tue) 16:59:25

生きやすくなるための、相手のことを考えるコツを教えてください。

Re: 相手のことを考える - デス見沢

2018/08/07 (Tue) 17:16:21

相手の立場と能力だったらどうされるのがいちばん嬉しく、どうされ
るのがいちばん嫌なのかを類推する

Re: 相手のことを考える - 利他王

2018/08/08 (Wed) 13:13:34

ありがとうございます。

周りが思い通りにならなくて悲しかったり、ムシャクシャしたりします。
好きな子しかり、親しかり。
本には、他人は思い通りにならなくて当たり前、変えるのは自分、て書いてありますが、そう簡単にはゆきません。
なんといいますか、自分だけなんだか特別に不公平に苦労してる気がするのです。
統合失調症+発達障害(統合失調症or発達障害?)てそんなもんでしょうか。
こんなとき、まず相手のことを考えるクセがついていたら、楽なのに、と思うのですが、気のせいですか?
自己中ってコンプレックスになりませんか?どうしたらいいですか?

Re: 相手のことを考える - デス見沢

2018/08/08 (Wed) 17:29:30

質問者の言う「相手のことを考える」って、「自分が相手をどうし
てやろうか考える」ってことなんだよなあ。
「自分が相手だったらどう考えるか」ということとは全然違うんだよなあ。
やっぱ根本的に間主観性が欠損してるんだと思う。全盲レベルで。
全盲なんだから普通の人に比べて苦労するのは当たり前。


まず自分が「自分が相手だったらどう考えるか」ということを想像
ことは全くできない、という認識をちゃんとしていかなければなら
ない。そして普通の人はそれができるということも。
つまりマイナスからのスタートとなる。
それが出来ないといつまでも水面下から浮かび上がれない。

その上で、まず「自分の感情を他人に向けない」ことからやってみよう。

Re: 相手のことを考える - 利他王

2018/08/08 (Wed) 21:18:37

ありがとうございます。
経験上、自分の感情を他人に向けて良かった試しがないですが、良く分からず、向けてしまっていました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.